願いごとは何ですか?☆彡



みなさんこんにちは♪

 

昨日7/7は七夕でしたね(*’▽’)

 

何か願いごとをしましたか??

 

子どもの頃は短冊に願いを書いてたけど、
大人になるにつれ書かなくなるんですよね。

 

そもそも、七夕に願い事をするのは中国が由来と言われています。

 

七夕伝説の織姫にあやかり、女性の機織りや裁縫の上達を
願う風習があったそうです。

 

 

今では七夕=短冊に願いごとを書くというイメージですが、
願いごとの内容は学問や書、文芸の上達を書くものだそう。

 

また、短冊だけではなく他にも笹飾りがあります。
この笹飾りにも意味があって、

 

★折り鶴
健康長寿や家内安全を願った飾り

 

★吹き流し
織姫に織り糸を表しており、裁縫の上達を願う飾り

 

★投網
魚を捕る網を表し、大漁を願って吊るされる飾り

 

★紙衣(かみこ)
神御衣(かみこ)に通じます。紙を着物の形に折ったもので、
裁縫の腕が上がるよう願う飾り

 

★巾着
紙を巾着の形に折ったもの。蓄財を願って吊るされます。
また口をしっかりと紐で結び、無駄遣いを戒める意味も込められているそう。

 

★くずかご
七つの飾りを作った際の紙くずを、紙で作ったカゴの中に入れて吊るします。
倹約の心を育てる意味があるそうです。

 

上記の飾りと短冊を含めた7つの種類を
「七つ飾り」と呼ぶそうです。

 

ちなみに、短冊は基本的には五色。
「青・赤・黄・白・黒(紫)」
魔除けの意味があるそうですよ。

 

 

今は自宅で笹や飾りを準備することはなかなかないですよね。

 

今年は「オンライン短冊」なんてのはいかがですか??

 

願いごとをネットから入力すると、データ化され、
願いごとのデータを人工衛星に搭載して宇宙に打ち上げるそうです!(^^)!

 

自分の願いごとが宇宙に行って最終的には流れ星になるなんて
ちょっとロマンティックな感じがしますよね♪

 

願いごとは8/15まで入力できるみたいなので、
ぜひやってみてくださいね(*’▽’)☆彡

 

 

 

 

オンラインイベントやネットを楽しむなら
\\Wi-Fiを利用しよう☆☆☆//

 

人気のSPEED WIFI NEXT W05なら
無制限でネットが使えちゃう(^^♪

 

ネットから簡単申込ですぐ届く!
Wi-Fiレンタルするならぜひエブリファイにお問合せください☆彡