ゴミの収集時間が分かる?!



みなさんこんにちは♪

 

今は24時間ゴミ出しOKのマンションなどが増え、
便利になりましたよね(^^)

 

とは言え、そうでないマンションや
決められたごみ置き場に決められた日時で
ゴミ捨てをする人が大半だと思います。

 

地域によるかと思いますが、大体朝8時~9時までに出し、
夜は出さないでください等の規定があったりしますよね。

 

あまり早く出しすぎてカラスに荒らされたり、
ゴミ置き場の近くに家がある方は
生ごみの匂いに悩まされたり…

 

 

そんな悩みを解消してくれるかもしれない
アプリが登場します!!

 

大阪市は、ごみの収集時間の目安を通知するシステムを
7月に開始すると発表しました。

 

ゴミ収集車に設置されたGPSの車載器からの位置情報を元に、
当初は「午前」「午後」、2022年1月頃からは
概ね2時間程度の幅で、ゴミ収集車の到着予定時間帯を
収集場所や排出区分ごとに算出。

 

ゴミ分別アプリ「さんあ~る」や市のWebサイトで
確認することができるようになります。

 

この通知システムの導入は、2025年に予定されている
大阪・関西万博に向け、市内の美化のために
「散乱ゴミ」を低減する取り組みの一環です。

 

住民のゴミ出しと実際の収集の時間差を極力なくすことで、
カラスなどにゴミ袋を荒らされるのを防ぐのが目的です。

 

ゴミ収集車の来る時間が分かれば
それに合わせてゴミ出しができるので、
無理に早朝にゴミ出しに行かなくてもよくなりそうですね(*’▽’)

 

 

もちろん、みんながみんなゴミ収集車の時間に合わせて
ごみ出しができるわけではないですし、
ごみ出しは一人一人のマナーが大切です。

 

マナーを守ってより良い環境にしていきましょう(^^)/

 

 

 

アプリを利用するならWi-Fiを☆〃
ポケットWi-Fiなら工事不要で
持ち歩けるから便利(^^♪

 

Wi-Fiレンタルならぜひエブリファイにお問合せください♪